Roll With IT

tamakiのIT日記

自作サービスの反響と改善

AI生成画像

はじめに

このエントリーは、フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2023 の 15 日目の記事になります。

adventar.org

Part2cassy0220さんの記事はこちらです!

昨日のエントリーは、

でした!

私からは、前日リリースした自作サービスの反響結果のまとめと、ユーザーからのフィードバックを生かしてアプリを改善した内容について書きたいと思います。

やったこと

まず先にリリースする上でやったことをご紹介したいと思います。

多くの方に見ていただきたいと思い事前に計画と準備をしました。

SEO対策

事前にできるSEO対策を行いました。

  • titleタグ
  • favicon
  • meta description
  • OGP(Open Graph Protocol)
  • canonical
  • LazyLoad
  • レスポンシブデザイン
  • インデックス登録

対策した結果、上位に表示することができました!(キーワード:アウトドア般若心経

リリース日を検討

まずリリース日です。10 月 6 日(金)にした理由ですが、主に以下 2 つの理由からこの日を採用することにしました。

  • 当アプリは外出を前提としているため、外出の可能性が高い連休前日(10/7(土)〜10/9(月祝))にリリースすることがベストだと判断

  • 週末にみうらじゅん FES が開催されており、SNS 等でもみうらじゅん氏関連の露出が増えてることを予想

これは予想が当たり、多くの反響をいただけました。詳細は後ほど。

前日の告知

前日にリリース予告をポストし告知しました。またフィヨルドブートキャンプ限定の日報、Discord にも同様の告知を行いました。

リリース日当日

リリースブログを公開

旅ログを公開

Twitter(現 X)で告知

AM 9:00 に告知を開始しました。

同様の内容をアプリの専用アカウントからもポストしました。

関連情報は素早くアクセス出来るようにスレッドに紐付けておきました。

Image from Gyazo

Discord で告知

Image from Gyazo

反響結果

Twitter(現 X )

Image from Gyazo

はてなブックマーク

はてブのホットエントリにランクインしました。この後一気に反響が増えました。はてブハンパない...

テクノロジー

ブックマーク数:153 件

[B! アプリ] アウトドア般若心経が楽しめるWebアプリをリリースしました - Roll With IT

Image from Gyazo

暮らし

ブックマーク数:166 件

[B! 写真] アウトドア般若心経

Image from Gyazo

2023 年 10 月第 1 週ランキング入り

第 9 位にランクインしました 🎉

今週のはてなブログランキング〔2023年10月第1週〕 - 週刊はてなブログ

Image from Gyazo

はてなブログ アクセス数

日付 アクセス数
10 月 6 日(金) 604
10 月 7 日(土) 1625
10 月 8 日(日) 184
10 月 9 日(月) 88
合計 2501

ユーザー登録者数

日付 ユーザー登録者数
10 月 6 日(金) 38
10 月 7 日(土) 189
10 月 8 日(日) 36
10 月 9 日(月) 13
合計 276

12 月 15 日現在の登録者数は、353 人!🎉

改善

フィードバックをアプリに反映

ユーザーから頂いたフィードバックを Issue に登録し開発に生かしました。

Image from Gyazo

特に面白かったのは、みうらじゅんファンにはおなじみの「Since」について。みうらじゅんファンの方から直接コメントをいただき、デザインとして取り入れることにしました。また質問や疑問が多かった内容についてはFAQ ページを作成し対応しました。

事前にやっておけばよかったこと

リリースしてから一週間後に知りましたが、Google Analytics4 という解析ツールがあり、事前に導入すればよかったと思いました。

アプリへ訪問したユーザーの行動を分析するアクセス解析ツール になりますが、リリース直後から集計を取りたい方は、事前に導入されることをおすすめします。

support.google.com

さいごに

予想以上に多くの反響をいただきとても驚きました。実際に使っている様子を Twitter(現 X)で共有いただいたり、ファボやリポスト、そしてコメントもたくさんいただきました。本当に嬉しかったです。

はてブでは、辛辣なコメントもありましたが、的を得ているご指摘もありとても勉強になりました。

リリースすることで、改めてインターネットの面白さ、Web 開発の楽しさを実感できました。

最後は Twitter(現 X)で共有いただいた素敵な写真をご紹介して終わりにしたいと思います 📸

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!ハッピークリスマス 🎄🎅