Roll With IT

tamakiのIT日記

初めてのLT会 Vol.9 感想

LT会に参加しました!

10月9日(土曜)、フィヨルドブートキャンプ内で開催されたLT会へ参加してきました!

今回のテーマは「しくじりから学んだこと」

登壇者7名の皆さんの発表がどれもすごく良かったので感想をブログに書いてみました。

LT会はやる側も見る側も得るものがとても多いです。

まだ参加されたことがない方や、登壇されたことがない方の参考になれば幸いです。

@fuga__chさん

フィヨルドブートキャンプ(以下、FBC)のプラクティスの山場でもある「チーム開発」

自分は少し先のプラクティスではありますが、周りから話しを聞いている限り、「やってけるのか?レビュー受けるのは経験あるが、レビューするとか無理じゃない?」と、不安しかありません。そんな不安をふーがさんはどのように捉えて乗り越えていったのか?今回のLTではそんな貴重な経験談を聞くことができました。間違いを恐れずに、チームメンバーに頼ることの大切さ、今回のLTを聞き、不安が和らぎ楽しみに変わってきました。早くチーム開発したい!!

speakerdeck.com

@Maedaさん

終わらないマラソン…。すごくわかります。自分も隅々まで理解しなければならない。という思いが強い方なので、パラシュート勉強法を意識し、コミュニティを活用していきたいと思いました。プログラマを目指す以上、技術についてのマラソンは終わることありません。それなら、楽しく自分のペースで走り続けたいと思いました。

ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

speakerdeck.com

@Shugo さん

侘び寂びの効いた素敵なLTでした。タイトルの「休む、」の「、」がなんか好きです。内容もスライドと話の展開もあいまって惹きつけられました。べきべき思考はすごく共感。認知の歪みだと意識して対応していきたいと思いました。最近観た「おつかれシャワー」ともリンクして「休む、」の大切さが沁みました。。。。

#178 メンタル不調の体験談 - YouTube

speakerdeck.com

@haruguchiさん

「孤学」

自分もひとりで学習しているときに限界を感じ、それからFBCに参加した経緯があり、とても共感できるLTでした。当時、自分では「独学」だと思っていましたが「孤独」だったとは…。(独学大全読み返したいと思います)

独学大全 | 書籍 | ダイヤモンド社

現在、haruguchiさんとは輪読会でご一緒してますが、説明が論理的でわかりやすく、いつも助けてもらっています。声馴染みという表現も素敵でした。これからもよろしくお願いします!

speakerdeck.com

@Aseiideさん

直前までスライド作成していたとは思えない安定感抜群の発表でした。しかも明日もLT出るとは凄すぎる!

kaigionrails.doorkeeper.jp

GitHubのissueの機能は知りませんでした。早速使ってみようと思います。タスクの分解を解像度と表現されているのがわかりやすかったです。自分はタスク分解が下手なので、今回の内容でもあった粒度を常に意識して取り組んでいきたいと思いました。

ideさんは輪読会など、普段から話す機会も多いのですが、話す内容の構成が論理的でとても分かりやすく尊敬します。明日も頑張ってください!

speakerdeck.com

N4be さん

LT後の雑談タイムでは楽しくおしゃべりでき盛り上がりました。しかし、そこでの印象が強くLTの内容が思い出せません…w

そんな明るく素敵なN4beさんは、大学とも並行してFBCも器用にこなされている印象だったので、今回のようなしくじりは意外でした。「プラクティスをどんどん進めたい」という誰しもがかかる悪魔の呪いに立ち向かっていくために「面倒くさがらない、本読もう、公式文書を読もう。」みんな失敗から学んで成長しているんですね。

ビール片手にN4beさんとしくじり話を語り合いたくなる、そんな素敵なLTでした!

Prost!!

speakerdeck.com

@napple29さん

当時を思い返すとSSH接続のプラクティスに取り組んでいるとき、マジわからん‥‥の連続でした。本当ツラかった。。。「全くわからないことがわかった経験が自信になった」これは完全にわかりみでした。自分もわからない経験を乗り越え、その度に自信になり今も続けられていますが、わからないままで終わらなかったのは、FBCのおかげです。

冒頭で「初心を思い出す系LT」とありましたが、いつでもこの初心を忘れないようにしたいと思える、そんな素敵なLTでした!

speakerdeck.com

主催の@siroemkさん

LT会の主催お疲れさまでした!

とても楽しく学びの多い会でした。 ぜひ今後はTシャツ作りましょう!w