Roll With IT

tamakiのIT日記

Git-itのインストール手順 〜ループとリライトしないために〜

Git-it Git/GitHub学習アプリケーション

Git、GitHubを学習する際にお世話になったこちらのアプリケーション。

下記のサイトより、インストールが可能となっていますが、
今回は、CLIからの方法でインストールする手順を書きたいと思います。

初学者あるあるなのかは分かりませんが…、
どうもまだCLI操作がうまくいかず、インストールにだいぶ時間を取られてしまいました…。

素直にzipファイルからインストールすればいいだけなのですが、
ターミナルを起ち上げ、「バシッ」とコマンドを決めインストールする姿に憧れ、トライしてみました。

そんな僕と同じようなCLIビギナーに、こちらの情報がお役に立てば幸いです。

出典:いらすとや


インストール先はこちら

git-it-electron(CLIはこちらから。)
github.com


git-it-electron(zipファイルはこちらから。) github.com

インストール手順

環境

WindowsLinuxでも利用可能のようです。

1. ターミナルを起動させる。

まず、お使いのターミナルを起動させホームディレクトリへ移動してください。

2. git cloneする。

上記のURLにアクセスし、下記のHTTPSを選択しコピーする。

コピーしたHTTPSを、引数へ指定するため以下のように記述します。

$ git clone https://github.com/jlord/git-it-electron.git

これでインストールは完了です。

3. 中身を確認する。

以下のディレクトリが作成されています。

$ ls
git-it-electron

4. git-it-electronへ移動する。

$ cd git-it-electron

5. npmをインストールする。

で、ここからが私が詰まったポイントです。
アプリケーションは無事にインストールされたようですが、どうやって起動するのか? ここでだいぶ悩みました…。
GUI上のFinderからディレクトリ内を確認し起動できるアプリケーションを探したのですが見つからず…(zipファイルでインストールした場合はアイコンが出現します)

色々と調べた結果、Node.jsが必要とのことでした。

Node.jsとはサーバサイド側で動くJavaScriptで、新たにnpm(Node Package Managerの略)をインストールする必要がある。とのことでした。

Node.js とは
Node Package Manager の略。 JavaScript 系のパッケージを管理するツール。 必要とするパッケージをインストールする際、依存するパッケージもまとめてインストールしてくれる。 ライセンスは Artistic License。GPL に似ているが、改造版を再配布する際に名称変更が必要な点が異なる。 npm パッケージを集めたリポジトリ (npmjs.com) が運営され、40万ものパッケージが登録されている。 引用:npm入門 - とほほのWWW入門

以下のコマンドを入力しNode.jpをインストールします。

$ npm install

インストールされているか確認する方法。

$ npm -v
6.14.4

6. npmを使い、アプリケーションを起動させる。

ここまで来たら後は起動させるだけです。 以下のコマンドを入力。

$ npm start

成功した場合、以下の画面と共にアプリケーションが起動します!

終了したい場合は、ctrl + C

あとは、手順に沿って、Git/GitHubの学習を進めることができます。

アプリケーションの内容ですが、
Git、GitHubの基本について、手順を追って手を動かしながら学ぶことができ、最後はプルリクエストを実際行うところまで学習できます。

Git、GitHubを始めたばかりの人から、しばらく触ってないなーと復習したい人まで、早い人だと1時間、平均3〜4時間程度で学べるそうです。(僕はだいぶかかりましたが…)

気になった方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください!




出典:PhotAC

インストールでエラーがループしまくり…

コードをリライトしまくった1日...

こんな日も何だか楽しくなってきたのは、成長した証だと思いたい。

そんな、ループとリライトしまくったときはこの曲を!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!!

youtu.be

youtu.be