Roll With IT

tamakiのIT日記

プログラミングのおとぎ話

Fairytale of Programming

fairy tale : おとぎ話のような、信じられないほど美しい
意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書


ザ・ポーグス(The Pogues)は、イギリスのロック・バンド。イギリス生まれのアイルランド人ボーカリスト、シェイン・マガウアン(Shane MacGowan)を中心にロンドンで結成された。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




この時期になると必ず聴いている個人的クリスマスソングNo.1

Fairytale of New York

日本ではあまり知られていないこの曲ですが、
本国イギリスでは、毎年クリスマスソング上位を争う定番曲として知られています。


そんなクリスマスに向け、
こんなプレゼントを自分に向けて購入してみました。

f:id:shiro-tamaki:20201221132113p:plain
プログラムすごろく アベベのぼうけん

プログラムすごろく アベベのぼうけん おどろきの上巻 | ダイスケホンゴリアン, 雅彦, 佐藤, 太祥, 石澤, 智子, 貝塚 |本 | 通販 | Amazon



これまた僕の大好きなハードコアパンクバンドBBQ CHICKENSのボーカリストダイスケ・ホンゴリアンがイラストを担当。

open.spotify.com

この「アベベのぼうけん」は物語自体がプログラムによってできている、新しい形式の本です。書かれた手順を丹念にたどり、楽しみながら読み解いていくことで、手順やルールを筋道立てて考える力、つまり「プログラミング的思考」が自然と養われます。そして私達に未来に対する期待や希望、わくわくを与えてくれるのです。言わば、プログラミングとは未来を切り拓く力なのです。
引用:プログラムすごろくアベベのぼうけん 帯解説より

・これからプログラミングを始めたいと思っているあなた
・学習で行き詰まりプログラミングが嫌いになりそうなあなた
・将来お子さんをプログラマーにしたいあなた

そんな、全てのパンクス!プログラミングス!にオススメな、ポップでロックな可愛い絵本です♪



上巻 下巻からなり、ビートルズ赤盤 青盤のように楽しめます♪

f:id:shiro-tamaki:20201221173546p:plain
The Beatles 赤盤&青盤



それでは、今宵もプログラミングのおとぎ話を夢に想い描き、 メリークリスマス!