Roll With IT

tamakiのIT日記

D IT Y

Punk is Attitude, Not style.

"パンクはスタイルじゃない、姿勢だ"

Do It Yourself.

"自分で考え行動を起こす精神、それがパンクだ"

The Clashジョー・ストラマーの言葉です。
当ブログのタイトルは、この言葉へオマージュを込め名付けました。


The Clash - White Riot (Live)

ブログの目的とタイトルに込めた思い

今回、プログラミングに関する情報を投稿していく目的でブログを起ち上げました。
私と同じくプログラミング初学者の方のお役に立てる情報を投稿できればと考えています。

そんな中、数多くあるプログラミング関連のブログと差別化するため、また好きな音楽とクロスさせ投稿することで楽しんで記事をアップできるのではないか?との思いから、

プログラミング ✕ 音楽

を当ブログのテーマにおきたいと思います。

D IT Y.

"自分で考え行動を起こす精神、それがプログラマーだ"

プログラミング学習を始めた当初、プログラミングとはただのコードの集まりだと思っていました。
しかし、学びを進める中で、プログラミングとはプログラマーやそこに関わる多くの人たちの思いの詰まった思想でもあり哲学でした。

コードという数字アルファベットを羅列した単なるスタイルではなく、コードで世の中を変えていく、良くしていこうという決意であり態度そして姿勢なのです。

そして、自分で考え手を動かさないことにはプログラミング技術は身につかない。今まさに身にしみて実感しています。

「初心忘るべからず」大好きなジョーの言葉を心に留め精進していきたいと思います。

 

来たる12月22日はジョーストラマーの命日になります。

このブログをジョーに捧げます。

ジョー・ストラマー
イングランド出身のミュージシャン。パンクロックバンド「ザ・クラッシュ」のボーカル兼ギタリスト。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございます。
個人的な趣味嗜好、感じた思いのままをブログへ綴っておりますことご理解ください。
今後ともあたたかく見守っていただけると幸いです。